葉玉ねぎの炒飯

懸案のきゅうり棚作った。

忙しくて朝の間にやっつけ仕事で。ひどい仕上がり。

移植した後すぐに雨が降ってインゲン豆は元気。

ミニハウスのサラダ

食べ始めるので

外に出した。

ハウスの中のポットで育っている野菜たち。

ニラ醤油用にニラの収穫。畑で根元のゴミや枯れた葉先をカット。すごい手間。

仕事は大変になるけど若くて葉の柔らかいのを選んで。

長く保存できる様に洗ったニラはシンクの上に吊るして水気をしっかり切る。

入道雲の様な雲、もくもく。

長ネギが無かったので畑から

葉玉ねぎ抜いてきて炒飯作った。

作るの久しぶりでちょっと油ぎった。

ニラ醤油がうますぎるのでまた作る。

今回はみりんやごま油も入れずに醤油だけ。

平野レミさんがいろいろ試したけど、結局ニラと醤油だけが一番美味しいって和田明日香さんが家事ヤロウで言ってた・笑

土砂降りの後。

低く垂れ込める雲。

午前中の夏の様な空から午後は滝の様な土砂降り。そして晴れてまた雨が降った。降りながら晴れて、晴れながら降った。

夕食にマヨネーズいるのに昼にブロッコリーにつけて食べきってた。急いで作る。材料用意したらハンドブレンダーで30秒。
ちゃんと取り付けてなくて途中でハンドブレンダーのアタッチメントが外れた・苦笑
パチパチいってるのはカミさんがイワシフライ揚げてくれてる音。

袋にとって

口径の小さな容器に移す。これでお好み焼きや焼きそばに線状に絞り出せる。

制作の様子はここに貼ったインスタをスワイプして見てください。

居酒屋我家、開店。

カミさんがイワシフライ揚げてくれた。

シール集めてもらった限定醸造、瓶詰め金麦。2本目からはいつもの赤い金麦。

プランターに種をまいてミニハウスで育ててたサラダ様の葉、

7種類を収穫してにんたまドレッシングでサラダ。今シーズン初。嬉しく美味しい。

ぬか漬けは半熟卵、

にんじん、きゅうり、ブロッコリーの茎。1ヶ月くらい前から冷蔵庫から出して管理してるけど気温が上がってすぐ漬かる。今のぬか床はやや酸味が強い。

自家製マヨネーズと

Maoさんがくれたカルディのいぶりがっこのタルタルソース。