アスパラガスの収穫

結局早朝5時頃辺り一面霜が降りて水も凍ったって。

僕は寝てたけどね。

朝、霜に備えてミニハウスの苗にかけた不繊布を外してそのまま少し畑仕事。

自家採種のミニトマト、発芽した。かわいい。

インゲン豆を間引くのが惜しくて

抜いたものはそのまま畑に移植。

大きな種だ。

先日買ってきたなんばん、とうもろこしの苗を畑に移植。トウモロコシは2本だけ。去年も収穫出来なかったし。

ゴーヤの苗も畑に移植。昨年、カミさんの音楽教室の大窓にグリーンカーテン作ろうと網を張ってゴーヤを植えたけど全くカーテンにならなかった。今年もう一度試してみる。今年はプランターではなくて地植えで2本購入苗を早めに移植。

去年、プランターに植えたのはここが原発事故時の我が家のホットスポットだから。実を食べたくてプランターにまいたけどカーテンを作れなかったので、今年は食べるのは諦めて緑でいっぱいになってくれる様に地植え。

日清 一風堂 レンジでズズット!博多ちゃんぽん!

とんこつ仕込みの濃厚極旨スープ(特性黒胡椒練り込み麺使用) 要冷凍 一風堂店主とセブン&アイグループおよび日清食品冷凍の共同開発商品

昨晩仕込んでおいた

半熟の味付け卵をトッピング。

具入り麺で野菜たっぷり。

#tamakiラーメン2021 34杯目

6時前に家に帰れたのでスパイスカレー仕込んだ。玉ねぎだけみじん切りにしてニンニクと生姜をすれば包丁仕事はおしまい。

今、シードで使ってるのはクミンとコリアンダー。

コリアンダーはシード(ホール)がパウダーとは香りが全く違うのでシードが良いんだけどガリッと噛むのが嫌なので潰してから使う。えもいわれぬ香りでいっぱいになる。

初めて木べらじゃなくて高温に耐えられるスパチュラで。適度に重くて使いやすい。

冷凍庫にあったシーフードミックスで。シーフードスパイスカレー。トマト缶はホール。カットとは旨味が違う。

ヨーグルト入れる時にんじんも一緒にハンドブレンダーにかけて

一緒に煮てみる。

切らさず作り続けてる玉ねぎとにんじんすりおろして作るドレッシングが美味しいのでw

両親のダイヤモンド婚と母の日のお祝いを兼ねて何種類かのスパイスカレー作って送ろうかと思ってる。

夕食にカミさんがガパオライス作ってくれた。

畑にアスパラガスが一本だけ出てたので半分に切って。

昨晩仕込んだ味付けの半熟卵乗せて。にんじんと玉ねぎすりおろしがベースのドレッシングのサラダとブロッコリーと自家製マヨネーズ。

満月が明るくて消灯してる居間のスクリーンカーテンが光ってる。