木ベラ

家の裏のお気に入りのがまずみの木。あっという間に葉がこんなに!

10日前はこんなだった。

今日の蔵王。

風の無い日でした。

妖しい雲。

用水路と太陽。

#庭の猫の額畑

葉玉ねぎ、美味しく食べてる。

いただいて一ヶ月前に植えたもの

ネギ坊主。種を取ろうと思ってる。

ルッコラの花。自家採種しようと思ってる。満開。そろそろ倒れ始めたものも。

うまい米研究会専用の肥料いただいた。美味しいお米を作るために特別に配合されたもの。田んぼ用だけどもちろん畑の野菜も美味しくしてくれる。これだけあれば我が家の猫の額の畑なら一年分以上。

黄色い絨毯の様だった玄関周りのたんぽぽは

いつのまにか綿毛に変わっていた。

今日もよく働きました。

サンふじを丸ごと絞った、青森のすりおろしリンゴジュースいただいた。もちろん果汁100%。これ、すごく美味しいんだよ。

今の家をカミさんと作った時に台所の調理器具をかけられる壁もDIYした。料理に使ってる木べらをかけるところを決めて輪郭線を油性マジックでなぞったんだけど16年でこれだけ小さくなった。

この木べら料理に大活躍だったから。てかこの減った分は食べたって事か・笑

でもフライパンの一番美味しいところ最後の最後まで拭えないのでスパチュラとトング買った。YouTubeでフォローしてるイタリアンのシェフ達のツール。

トングは耐熱270℃〜耐冷−20℃。

スパチュラはヘッドの耐熱280℃、本体の耐熱温度120℃。

これで更に料理が楽しくなりそう。道具は大事。料理も彫刻も。凝りすぎるのは良くないけどね・笑

断捨離継続中なので新しいものを買ったら捨てないと。使い込んだ木べらは買えないけど新しい木べらは買えるからちびた方だけ残して2本捨てる。

居酒屋我家、開店。

今宵は和風居酒屋。

ぶりかま、窮屈だけど大学時代の友だちの陶芸家の四角い器に盛って。

大根おろし。

木綿の湯豆腐は自家製ニラ醤油で。

食べ終わった後のニラ醤油にブリカマと大根おろし漬けて食べるのも最高な味変だった。

葉玉ねぎの葉を細かく切って実は薄くスライスしてマヨネーズとポン酢のサラダ。

葉玉ねぎって美味しい。自家製切り干し大根の煮物。にんじんしりしり。筍。秋田の日本酒、高清水と

金麦の点数シール集めてもらった非売品の限定醸造の金麦

今時、栓抜きが無い家も多いから瓶詰めビールに栓抜きもついてくる。金麦でもらった栓抜きがたくさんあるよ・笑

コロナは関係ないけど閉店は午後8時でした。