思いがけないハンバーグ

Maoさんが石垣島から贈ってくれた月桃。鉢に植えてミニハウスで大事に育ててる。根付いてくれたか?

アスパラガス出てた・嬉! #庭の猫の額畑

買った種、友だちたちからもらった種、自家採種した種。

#庭の猫の額畑 に燻炭(籾殻を炭にしたもの)。

いろいろ種まき。四つ葉のクローバー。本当か?

ローズマリー。

去年自家採種したひまわりは土手にまいて残りをポットに。

ミニハウスの中。

ミックスサラダはもうすぐ食べられそう、

小さいけどバカにできない威力。

もう満員だけど。

露地で育てるものも。

バジルはまだちょっと早いかな。でも今年植物のスケジュール、滅茶苦茶早まってるし。

近くの店が遠くに移転してしまい、

久しぶりのパピハウスのピザ。

薪窯の本格派。

移動販売車のラーメン。600円。

#tamakiラーメン2021 33杯目

菜の花
※クリックで写真、拡大します。

阿武隈河川敷の

一面の菜の花。

今年、

咲くのが異常に早い。

一面の黄色に癒された。

おやつのお汁粉作ってくれた。

食べてしまったのでハンドブレンダーまた自家製マヨネーズ作る。

ハンドブレンダーにかけた後容器に移すのが油ぎってて本当に嫌だったのを最初からハンドブレンダーが入る口径の瓶で作って悩みは解決したと思ったんだけど、焼きそばやお好み焼きの時もスプーンですくって使うのが嫌だ。やっぱり細い線状で絞りたい。

100円ショップで買ってきた容器にまた油でベトベトになりながら移すのが嫌すぎて思いついた。

瓶の中にビニール袋入れてそこで作ったら

角を切って絞り出せばいい。大成功!!破れるかもしれないと思ったけど薄いビニール袋でも問題なかった。とりあえず自家製マヨネーズ問題は解決・笑

今回は米油1カップ、ゲランドの塩小さじ1、りんご酢大さじ1と1/2、卵1。このレシピおすすめ。買ったマヨネーズより美味しいよ。

炊飯用の土鍋で炊くご飯。今日はつや姫、ササニシキ、だて正夢のブレンド。かなり変化球のブレンドだと思うけど悪くない。
製造元の公式サイトの炊き方にはちょっと疑問。”火を止める目安は、上ふたの穴から蒸気が勢いよく噴き出し始めてから約1〜2分後です。”ってあるけど沸騰したお湯が吹きこぼれまくる。僕は上蓋の穴から湯気が盛んに出たら止めて(3合だと10分くらい)15分蒸らしで炊き上がり。公式サイトの炊き方とは違うけど。そこで一度しゃもじで全体をかき混ぜてから少し置いて冷凍するためのタッパーに詰めてる、

居酒屋我家、開店。カミさんがハンバーグ作ってくれた。この前の誕生日の日にカミさん仕事で遅くてローストビーフや美味しいケーキ屋さんのショートケーキ買ってきてくれて充分嬉しかったんだけど、手作りの料理作れなかったからって今宵。嬉しい。

もうすぐ還暦のお爺ちゃんでも誕生日のハンバーグは幸せなんだよ!

畑のニラで仕込んだニラ醤油の冷奴、絹と木綿の食べ比べ。豆腐は絹ごしが圧倒的に好きなんだけどニラ醤油で食べるなら木綿だな。

にんじんと玉ねぎすりおろして作ったドレッシング、

色が本当にきれい。そして美味しい。

金麦の点数シール集めた人だけしかもらえない

瓶詰めの限定醸造の金麦。