アヒージョ

あやこさんにもらった雪柳。水につけて根を出していたものの1本を台所から見えるところに植えた。

家の裏のがまずみの木。

丸く何層にも広がる枝のあちこちから花火の様に

緑の若葉が萌え出る季節。

春にこの若葉の景色を見られるのを毎年楽しみにしている。

命が爆発してる感じ。

畑で収穫した赤唐辛子。縄と編んでインテリアを兼ねて居間で干して必要な時抜いて料理に使ってる。

今宵ひとつ使うので水につけて戻しておく。

セブンアンドアイ 野菜たくさん タンメン

ラーメンライスの昼食。

野菜たっぷり。

#tamakiラーメン2021 31杯目

自分で粒マスタードを作ろうと土手に種をまいたからし菜。わっさわっさと育ってる。 #庭の猫の額畑

畑の白い水仙が満開。

黄色い水仙はピークを過ぎた。

居酒屋我家、開店。ハマると同じものを食べ続けるクセがある。栗原はるみさんが玉ねぎをすりおろして作るドレッシングを2月13日にインスタグラムに投稿したの見て試したらとても美味しくて、にんじんもすって入れるといいよとか友だちのアドバイスなんかも取り入れてアレンジしながら無くなっては作り、そのドレッシングを食べたくて、それからほぼ毎日サラダを作り続けて気がつけば1ヶ月!またカミさんもハマるタイプで大体同じ時に同じものにハマるので苦情は出てないよ。

そして最近ハマってるのはアヒージョ。

オイルごと入れたアンチョビと

ニンニクと鷹の爪にじっくりオリーブオイルで火を入れたら好きなものを放り込むだけでなんでこんなに美味いのか。

美味しいオイルに浸して食べるフランスパンも必須。

今宵は、蛸、海老、アスパラガス、ブロッコリー、マッシュルーム、ミニトマト。もしかしたら一番美味しくなるのはミニトマトかも。てか近々またアヒージョやるな・笑

スパイスカレー少しと

昨日から仕込んだ味付け半熟卵を乗せたサラダ。身体を冷やすから我が家では基本、生野菜は食べない。食べるのは温野菜、だけど美味しすぎてサラダ毎日の様に食べてるな。

畑のニラを仕込んだニラ醤油の湯豆腐も。

甘くて香ってこれすごいな。豆腐とニラでご馳走になる。

純米大吟醸酒飲みたくなる。#居酒屋我家

アヒージョを美味しくしてくれた「鉄」。スキレットのフタのメンテだけは酔っててもすぐに。

旨味の凝縮したオイルは捨てずにとっておく。明日、キャベツと共にパスタ茹でて和えれば美味しいパスタ出来るんじゃない?

去年仕込んだ紫蘇の実の醤油漬けと塩漬け。例年醤油漬けを作っていたけど去年知り合いが塩漬けを作っているのを見て真似してみた。結果、人気の差は歴然。醤油漬けはまだ大瓶がもうひとつある。今年は全部、塩漬けにしても良いな。初めての塩漬けの塩分量は感覚でやったけど美味しい塩分量知ってる人がいたら教えてください。

栗原はるみさんのインスタ投稿見て始めたドレッシング作り。無くなったのでまた作る。

今宵の分量は玉ねぎ1/3、にんじん1/3、りんご酢100mlを

ハンドブレンダーにかけたら

ガラス瓶に移して蜂蜜小さじ1、ゲランドの塩小さじ1、オリーブオイル大さじ4。まだ食べてないので美味しいかどうかわからないし本当はオリーブオイルこの3倍くらい入れたいところだけど瓶が満タンになってしまったので食べながら加えてく。

最近、普通にハンドブレンダー使う様になって料理の幅が広がった様な気がする。ハンドブレンダー使って作るブロッコリーのパスタとか美味しいもんなぁ。これをくれた父親にまじ感謝・笑 ありがとう!!!

この写真は塩水に漬けた生卵。これも栗原はるみさんのインスタで一ヶ月塩水に漬けてから目玉焼きにするという投稿見てびっくりしてすぐ漬けた。あと1週間でアスパラガスのビスマルク食べられる!