焼豚

やっと風が止んだ。

穏やかな日。

空の雲が

空の広さを教えてくれる。

昨日までの大風が嘘の様。

蔵王。

明るい日でした。

眩しいくらい。

仕事から家に帰ってカミさんが玄関先に植えたマリーゴールドの後ろに

自家採種してポットで発芽させたひまわりを移植してたら真っ暗になってしまった。

 

焼豚仕込んだ。フォローしてる山本ゆりさんが4月23日にインスタグラムに投稿した炊飯器で放ったらかしで作れるレシピで。

豚肩ロース 300g

一度では柔らかく煮れないので一度ひたひたの水で早炊きしてから調味料を入れて再度、炊飯スイッチを押すんだけど、

我が家の炊飯器の早炊きは水分が無くなったのを感知して止まるプログラムなのか

早炊きどころか90分経っても炊飯終了にならず手動で切った。

2回目の調味料を入れて普通に炊飯ボタン押したら約50分で自動的に終了した。

ともあれ美味しそうに出来たので明日の居酒屋我家で味見しよう。

半熟卵茹でて味もつけておく。

水と白だしやや多めの半々の液をビニール袋に入れて水の中で空気を抜いて。

少しの調味液で味付けできる。