焼豚で居酒屋我家

#庭の猫の額畑 やミニハウス、

玄関周りのグリーンや

野菜苗の朝のチェック&水やり。

霜に当ててしまってからずっと居間で育ててたコウモリランも今日から外に。

玄関の柱に吊るす。

#庭の猫の額ハウスの中では自家採種した苗もどんどん育ってる。

あんなに小さくて平べったいミニトマトからちゃんと育ってる見るの嬉しい。

名護市から来ていくつかの鉢に植えた月桃も根強いて緑の葉を伸ばしてる。

良い天気。

料理のジャンルでカミさんと僕の分担がなんとなく決まっている。久しぶりにカミさんの炒飯。大根葉と自家製ニラ醤油の炒飯の昼飯。美味しい。

プランターのベビーリーフ。

ボルシチ食べられるかな。

居酒屋我家、開店。

昨晩、仕込んだ焼豚と半熟卵山本ゆりさんのレシピで炊飯器で放ったらかしで作った焼豚と半熟に茹でた卵を白だしを水で割った出汁に漬けた味付け卵。畑で冬越ししたイタリアンパセリが今盛りで、しかも甘くてとても美味しいのでいろんな料理に山の様に盛り付けてる。飾りじゃなくて全部食べてしまう。

プランターで育ててた7種類のリーフのサラダ。

ミニハウスの中で育ててたいたのでこの時期にもう食べられる。

ルッコラも混ぜて。苦味、甘味、酸味などいろんな味のリーフがあってそれらが混ざりあってとても美味しい。玉ねぎとにんじんをすりおろして作ったドレッシングで。

畑のニラで仕込んだニラ醤油で

湯葉入りのおぼろ豆腐。

冬に仕込んだへそ大根をカミさんが煮物にしてくれた。

乾杯したい吉報のあった日にセブンイレブンアプリで

サッポロ黒ラベルのビールが当たった!

畑には一本出てきたアスパラガスも!!ふたつに割いてソテー。嬉しい。2杯目からはいつもの金麦。