仕込みの日

#tamaki緑のカーテン2021 定点観測。苗を植えてから63日目

雨。花がたくさん咲いていた。(黄色の花はゴーヤの後ろに植えたひまわりの花です)

緑のカーテンができるまでは蔓と葉の成長にエネルギーを回してもらうために摘んでしまう。

早朝、緑のカーテンにしようと思ってるゴーヤの世話をしていたら雨の中、カッパを着て自転車で畑から帰ってくる途中、

近所の方にお裾分けいただいた。きゅうり、茄子、ピーマン。きゅうりと茄子はすぐにぬか床へ。

大きくて生食には不向きな

きゅうりは

自家製きゅうりのキューちゃん漬けに。

出来上がり。

小さなきゅうりはピクルスに。

茄子とピーマンは揚げ浸しにして冷蔵庫に。雨でも蒸し蒸しする日の夕食に冷たいおかず。

梅干しまでいただいたので梅酢を酢と水でのばして山芋の梅酢漬けを仕込んでみた。

畑の帰りに家の前を通りかかった近所の方に採りたて野菜をたくさんいただいたんだけど「梅干しも、とっさ来らいん(取りにおいで)」と言うのでお言葉に甘えた。

親兄弟にも送ってやれってすごい量だ。ありがとうございます。

ハウスで育ててるスイカを見せてもらった。水持ちが良くなる工夫をしてスイカを植えて蔓はハウスの外、ハウスのビニールに乗るように誘引して葉っぱでびっしり。

大きな実は重さで落ちないように、鳥にやられないように網に入れてハウスにかけたネットに縛ってあった。

すごいな、この育て方。自分で考えたんだって。

きゅうり大きく育って実が取れ始まったところで突然枯れた、って言ったらまだ苗あるってふたつくれた。ありがたい。

恵さん( @megumiffrench )から梅ジャムと夏みかんのマーマレード届いた!これは嬉しい贈り物。恵さんが作るもの本当に美味しい。

ぶっかけうどんの昼飯。卵に自家製のニラ醤油と壺ニラで。最近の冷凍うどんは美味しい。

山芋のぬか漬け、さっぱりした酸味があってかなり美味しい。

デザートはいただいたさくらんぼのゼリー。

昼飯の後、雨の中、畑から最後の大きなビーツ抜いてボルシチ仕込んだ。

今まで小さくて一度に2人前しか作れなかったのに今日、収穫したものは300g超え。大きくなった。

一度に5人前くらい作れる。

叔母さん手作りの魔法の鍋帽子に入れておけば

夕飯の時には食べられるくらいになってるだろう。

夕飯。

朝、採りたてをいただいた茄子とピーマンをすぐ揚げ浸しにして冷蔵庫で冷やしておいたもの。

山芋を梅酢に漬けて自家製のゆかりを振りかけたもの。自家製きゅうりのキューちゃん。

壺ニラ。

浅いのと深いの2種のきゅうりのぬか漬け。

スパイスカレー仕込む。カミさんがココナツミルクの入ったカレーが食べたいと言うのでシーフード・ココナツミルク・スパイスカレー・笑

今日のスパイスはホール(シード)はクミンとコリアンダー。コリアンダーはすり鉢で擦って。

パウダーはターメリック、シナモン、クローブ、ひねしょうが、黒胡椒、オールスパイス。

クミンとコリアンダーシードを米油でテンパリング。

スパイスカレーに必須の玉ねぎ。今回はみじん切りではなくてスライサーで薄くスライスしてみる。

ホールシードが焦げないように玉ねぎの上に乗せてふたつまみくらいの塩してしばし放置。そして飴色玉ねぎまで炒めていく。

旨みに冷凍してあるしめじと椎茸の軸も入れた。

作るのはあっという間。

急冷して冷凍。

食べる時にガラムマサラ振る。

雨が本降りの一日だったので家で仕事。合間に畑のビーツで初夏の最後のボルシチ仕込んだ。

シーフードにココナツミルクも加えたスパイスカレーも仕込んだ。

スパイスカレー全部と

ボルシチは半分を急冷して冷凍。

これでカミさんも僕も忙しい日でもレンチンで美味しいものが食べられる。