茅の輪くぐり 2021

小さなゴーヤの実

緑のカーテンの葉を大きくするためにゴーヤの花を毎日摘んでる。せめて水に浮かべて眺めてる。今朝は9つ。

ゴーヤの葉の上のカエル。

赤唐辛子の実がつき始めた。

スイカも実をつけた。

アップ。

いくつも花芽をつけてるひまわり。
#庭の猫の額畑

突然、火花を出して壊れた

コンプレッサーの

200V 3相のモーター。

なんとか本体から外した。

スリングを回して一歩ずつやっと運べる重さ。人力で持ち上げてではとても車に積めない。

体重を超える石の作品を積む時の要領でひとりでなんとか積んだ。次はこれを治してくれるところを探さないと。

壊れたコンプレッサーのモーターを修理してくれるところを、

腕が良くて東北の石屋さん達から頼りにされてる友人に教えてもらって持ち込んでみた。

直るかな。

直っても修理費用はかなり高額になりそう。

このモーターひとりで積んだのか?って驚かれた。

普通、重くて無理だよな・笑

帰りに竹駒さんに詣でて

残り半年を憂いなく過ごせるように茅の輪を3回くぐってきた。

今日6月30日は夏越の大祓の日。

実がなり始めたと思ったら突然枯れてしまったきゅうり。

近所の方が苗をふたつくれたので畑に定植。

居酒屋我家、開店。

あえての火鍋。

カミさんが鶏がらスープをベースに豆板醤やいろいろ入れて作ったスープで宮城の美味しい豚肉と

畑から採ってきたニラや近所の方にいただいた野菜、豆腐、春雨、キクラゲ、冷凍して旨みアップしたきのこなど。

最近の宮城の豚肉、美味し すぎ!

つけ汁は幼なじみがくれたエクストラバージンセサミオイルを謳う金ごま本舗の金ごま油にオイスターソース少し。春雨に味染みて旨い。

箱でいただいたレモンサワーで乾杯。

次はいつもの金麦 ザ・ラガー。