サンマにすだち

早朝の#庭の猫の額畑。僕の身長を超えたオクラと朝日。

家の前の田んぼは稲刈りが終わってる。

ズッキーニ が2本育ってる。いつも小さく採ってぬか漬けにしてるけど寒くなってきたから大きくして温かいスープでも作ろうか。

明日、食べごろの秘伝豆。

1週間〜10日おきに1ヶ月以上種まきしたので、最後の方でまいた種は実が太るのはこれから。まだまだ楽しめる。今年植えた秘伝豆の種は全部自家採種したもの。うまくいった。

見つけては捕まえてるんだけど、土管白菜が青虫に食われてる。ちゃんと結球したら白菜漬けにするつもりなんだけど緑のフンを見てしまった。白菜漬けにしたあと思い出したらちょっと気分が悪いのでホースの水で洗い流しておいた。

今朝の収穫。

オクラはモロヘイヤと合わせてネバネバふりかけに(笑)、

ピーマンはツナと無限ピーマンに、

インゲン豆は八丁味噌と白味噌の

合わせ味噌の味噌汁に。

鷹の爪は縛って居間の壁で干す。

自家採種から育てた鷹の爪は小さな実がたくさんなってる。先日、観賞用に居間の壁にかけた時は1/3くらいが緑だったけど全部きれいな赤い色に変わってる。

朝仕込んだ副菜とのこりもののおでんのひとり飯。

新米美味しい。

夕方、灰色の空にところどころピンク色のライン。

新米のササニシキと初!秋刀魚。

まだ安くならないけど痩せてるねぇ。

でも徳島のすだちをかけて食べたかったから。いろいろ使ってるうちにたくさん買ってたくさんもらったすだち、あっという間に無くなって秋刀魚用にひとり一個ずつ取っておいたよ。それが痛む前に。

脂はのってないけどすだちを絞った秋刀魚は最高。

貴重なすだちは絞った後、八丁味噌の味噌汁に。これが絶妙に合うんだ。

まだまだ食べてる

おでん。

ぬか漬けはきゅうり、にんじん、万願寺とうがらし。

ごちそうさまでした。

ぬか床に足し糠。いつもはネットで取り寄せてる樽の味の うまみの素 を粉のまま時々振り入れてる。今回地元のスーパーで売ってたのを使ってみる。昨晩水を混ぜて耳たぶの柔らかさまで練って一日置いた。

ぬか床から今漬けてる万願寺とうがらしと風味付けの赤唐辛子を出して

天地返しして足し糠投入。よく混ぜた。

この夏も常温管理で乗り切ったけどここにきてちょっと味が美味しく無くなってきてる。

美味しくなりますように!

 

Related Articles: