ササニシキ 2021

#庭の猫の額畑

忙しくて庭の畑の野菜を収穫する余裕が無いので朝採りしておく。

盛夏に一度全部収穫したけど、

また大きなゴーヤの実が10個以上なってる。

(高線量なので食べないけど)

秘伝豆は明日いよいよ初物を食べられそう!

花付きズッキーニ、ピーマン、赤ピーマン、万願寺とうがらし、オクラ、茄子。

畑の朝採りの万願寺とうがらし、ズッキーニ、茄子をぬか床へ。

美味しいパンのパンランチ。

ずんだとチーズ初めて。

楽しみにしてたりんごのデニッシュはまた売り切れ。滅茶苦茶美味しいのがみんなにバレたか(笑)?

なのでこちらも初めてのカスタードクリームメロンパン。どちらもすごく美味しい。

忙しいので夕飯用に炊飯用の土鍋ではなくて炊飯器にセットしていこう。

また野菜が玄関先に。ありがとうございます。

刈ったばかりの今年のササニシキの新米をいただいた。

早速夕飯に炊いて味見。甘い!

畑でいっぱいなってるピーマンで青椒肉絲作った。

僕は中華を一番美味しく食べるのは on the rice と信じて疑わない(笑)。

麻婆豆腐だって麻婆茄子だって八宝菜だって青椒肉絲だって。青椒肉絲 on the 炊き立てのササニシキの新米、最高!最高すぎる。

スープは畑のモロヘイヤを叩いてカップに入れたところに

熱々のチキンスープ注ぐ。

ぬか漬けとご飯。

納豆とご飯。

最後は卵かけご飯にして青椒肉絲乗っけて黄身を落とした。堪能した、2021年の新米。幸せに美味しい。

#宮城に越してきた頃に頼まれてデザインした米袋をまだ使ってくれてる

Related Articles: