秘伝豆の枝豆 2021

玄関先のプランターで育てたパクチー。種を取るために食べずにいた。もともとそれほど好きじゃ無い。

思ったほど大きな粒にならなかったけど種ができたので玄関先に吊るして乾燥させる。スパイスカレーの必須3アイテム、コリアンダー、ターメリック、クミン。パクチーの種がコリアンダーシード。自家採種したコリアンダーでスパイスカレー、作りたい。

実は小さいけど噛むと花の様な香りは強い。

夏野菜の苗を種から育てるために作ったミニハウス。

夏の間は雨で濡れるのを嫌うトマトを植えて収穫を目指したのに数株植えてガンガン育ってるのにひとつも実をつけなかったって、どゆこと・苦笑?

今朝の庭の猫の額畑。

ニラの白い花、

スイートフェンネルの黄色い花(キレイ!)、

カンナの赤い花。

カミさんが玄関先の鉢で育ててる薔薇。

またいくつも花が咲いている。

今年の畑の大葉が良くない。たくさん植わってるのにいざ葉を集めようと思うとほとんど虫食い、小さい、葉が荒れてる、色が悪い、などなど。今朝も美味しそうなの10数枚見つけるのがやっと。しかもこの大きさ。もはや大葉と呼べない。小葉(笑)

この夏我が家でブームの大葉のポン酢コチュジャン漬け、まだ作る。

ご飯に巻いて食べる度に、これ思いついた俺、天才!

と思いながら食べてる。

美味い!

昨日いただいたきゅうりはわさび漬けに。

朝作って昼に間に合った。

今宵食べようと思ってる土手にまいた秘伝豆。

春まきのビーツはたくさんボルシチ食べられてとても美味しくて幸せだったけど

夏まきのビーツ、無くならないけど全然大きくならない。去年も結局育たなくて無くなってしまった。

午後の仕事に行く前に、畑の秘伝豆をひとつ抜いた。

バラバラにしておく。さあ、午後の仕事、仕事!

居酒屋我家、開店。

今宵のメインは畑の秘伝豆。まだ走りだから実はそれほど入ってないけどこのタイミングの味と香りは最高。

それを味わう。美味しくて最近は知名度も全国的になってきたけど美味しいずんだは香り高いこの「秘伝豆」で作られてるのが最高。

この後、豆がどんどん太っていくにつれ味と香りが大雑把になっていく。そのバランスも楽しみだし美味しい。でも初物は最高。房を全部剥かないで文字通り「枝豆」にして茹でた。江戸時代のファーストフードの様にね。

茹でながら味見をしてベストのタイミングで火から下ろしたら、もう余熱で火が入らない様に扇風機で急冷。

カミさんが作ってくれた肉じゃが。美味しい!

そして、ほとんどの野菜や調味料まで誰が作ったかわかるって幸せもある。

刺身は友だち( @shoe.education )が送ってくれた吉乃川で。

大事に飲んできた甘い発泡性の日本酒。ごちそうさまでした。

ぬか漬けは庭の畑の茄子、ズッキーニ、万願寺とうがらしといただいたきゅうり

Related Articles: