高清水

朝、ズッキーニの花にすいっちょん。

やっと床屋行かれたー。

それにしても小一時間すごくていねいに調髪、洗髪、髭剃ってくれて2000円とは。6回に1回は100円引きとは!

ラグー(野菜の煮込み)作る。

玉ねぎを、鉢で育ててる月桂樹の葉を乾かしたローリエと

にんにくとオリーブオイルで鍋の蓋をしてじっくり蒸らし炒めして玉ねぎの刺激臭が無くなったら入れる順番にだけ気を配って野菜を切っては次々に放り込んでいく。

庭の畑で朝、収穫したズッキーニ、インゲン豆。万願寺とうがらしも入れてしまう。大きな実がいくつもなってるのにさっぱり色づいてくれないパプリカもひとつ緑のまま入れてしまう。

冷蔵庫にあったにんじんとキャベツ。

近所の方にいただいて備蓄してある玉ねぎと

じゃがいも。

葉は枯れてきたけどまだまだ強い香りを放つレモンバジルの茎も一緒に煮込む。

後はいつもの様に叔母さん手作りの魔法の鍋帽子に

ゆっくり煮てもらえば夜には食べられるだろう。

久しぶりの休日の日曜日。

ちょっと贅沢してお寿司のランチ。

ここ(#岩沼まこと寿し)のお寿司は美味しい。

今日も陽射しは夏の様。

冷房が必要なドライブ。

デザートはミニストップのベルギーチョコソフト。

鉢植えのコキアがきれいに色づいた。

露地のはまだこれから。早くとんぶり食べたい・笑

夕方、道路に面した土手の草刈りする。

草の中に秘伝豆が紛れてるしからし菜の種を粒マスタード様に取るかもしれないので

それのない半分を刈って掃いた。

家庭菜園を始めてきゅうりが採れなかった初めての年。

ネットの下の草を抜いて

苦土石灰を鋤き込んだ。11月にスナックえんどう豆を植える準備。きゅうりネットをそのまま流用する。

庭の土管大根の土寄せ。

庭の土管白菜、結球するか?!

まだゴーヤの実がなる。小さいの可愛いので居間に飾る。胡蝶蘭がまだ咲いている。

畑から秘伝豆抜いてもいだ。一本でこれだけ。いよいよ終わりに近づいてきた。

居酒屋我家、開店。豚肉のソテー。

今シーズン2回目のいちじくの生ハム添え。母親の郷里の愛知の丸々と太ったいちじくが買えた。

いちじくをまたぐ様に生ハム乗せるのが美味しい。

禁煙した20年くらい前から果物を全く欲しなくなったけど3年前くらいから再び果物が美味しくなってきたよ。

我が家の冬の鍋のお供は秋田の日本酒、高清水。先日やまやに買いに行ったら品切れだったのでちょっと高い純米酒版を買ったんだけど、今日スーパーのワゴンセールでいつものが20%オフだったのでゲット。

ポークソテー、

畑の秘伝豆、三田さんの茹で落花生、

千夏さんにいただいた

銀杏を岩塩で。

朝、仕込んだ畑の野菜をたっぷりのラグー。

〆にお茶漬け食べてしまった。でぶまっしぐら。

 

Related Articles: