産みたて卵

日が沈んだ。

無事、冬を越したスナップえんどう。

だけどえんどう豆がなぜか育たない、

我が家の畑。燻炭入れて土壌改良したり肥料入れたりしても。

今回はどうかな。

産みたて卵いただいた。また半熟の味付け卵でも作ろうか。

今日の夕飯。冬の寒さで甘さが増してるカブを毎日食べてる。

今日もカミさんが産直広場あぐりっとで大きなカブを買ってきたので柔らかい葉をしごいて茹でてみじん切りして

塩と瓶に保存。

炊き立てご飯に混ぜればカブの葉の菜飯。

醤油に30分漬けたものとぬか漬けのカブ。

ぬか床にも大きなカブを4つ割りにしてぬか床へ。茎は味噌汁の具に。

いただいた深谷焼きネギと秩父味噌を合わせたものが美味しい。ちくわ半割りにして乗せていただく。この組み合わせ旨い。コロッケにキャベツ。大根とにんじんの煮物。我が家では料理に使わない砂糖が入ってるかと思うくらいに甘い。この時期の根菜は。ブロッコリーに自家製マヨネーズ。

夕飯前に産みたて卵をいただいたので土鍋で炊いたご飯で卵かけご飯にしてみた。黄身だけじゃなくで白身までぷっくり。白身と醤油を泡立つまでご飯と混ぜで黄身を落とす美味しい卵かけ御飯。

冷蔵庫が卵だらけなので食後、味付け半熟卵仕込む。

新鮮な卵を茹でた殻の剥けない事!