小さな新玉ねぎのピクルス

今日も雨。相変わらず降り方が酷い。

9時過ぎは降雨量が20mmを超えてバケツをひっくり返した様だった。

また畑がぐちゃぐちゃになっただろう。仕事場も水浸しだな。

大雨の中、つけ麺うまづら へ。

ラーメン激戦区の岩沼市にあって行列の絶えない店で前から気になっていたけどなかなかチャンスがなかった。カミさんがショパン国際ピアノコンクールで4位に入賞した小林愛実さんのコンサートにでかけてるのでこのタイミングで来てみた。

大雨で行列も短いと思って開店時間に来て30分で食べられた。

僕はラーメンはスープを飲み干すのが醍醐味だと思ってるのでつけ麺は滅多に食べないんだけど美味しかった。

麺はもちろん煮えたぎって出されるスープ、2種類の焼豚、美味しい。

焼豚の一枚は厚さ1cm以上あるのにほろり。柚子の入ったスープで割って漬け汁も飲み干した。行列に納得の美味しさでした。ごちそうさま。 味玉つけ麺 990円 味玉、焼豚2枚付
#tamakiラーメン2022 28杯目

畑から今宵のサラダ収穫。

抜かない。

ハサミで切ればまた生えてくる。

大雨で土だらけなので洗って氷水で〆ておく。

近所の方が玉ねぎたくさん持ってきてくれた。

そして「痛ましいけどピーマンの実はとった方がいいな」去年この方に茄子の一番最初になった実にリボンかけて最後までとっておいてそこから種を取るんだと教えてもらった。今ミニハウスの中ですくすく育ってる。だからピーマンも同じ様にやろうと思ってたんだけど栄養が実に行くから実を取ってまず木を育てろと。ピーマンは上の実でも種簡単に取れるって。

なるほどいつまでも木が小さいわけだ(苦笑)今宵、焼いて初物いただこう。玉

ねぎはまた八百屋ができる量だ!そして僕が欲しがってる小さな小さな玉ねぎも混ぜてくれてる。

早速ピクルスにする。大きくても小さくても玉ねぎの葉の枚数は同じ。小さい玉ねぎはそれだけ葉が薄いってこと。だからピクルス液の味が入る。

今宵の小さな小さな新玉ねぎのピクルス、いろいろ適当に入れたもののメモ。お酢はすし酢、米酢、りんご酢、白ワインビネガー。風味付けに自家製の赤唐辛子、黒粒胡椒、コリアンダー、クローブ、畑のフェンネルも。

炊飯用の土鍋でつや姫炊く。一日2食。

一回に食べるのは半膳なので一膳の保存容器の真ん中に線を入れておく。これで冷凍しても半膳だけ取れるよ。

居酒屋我家、開店。

畑からサラダ採ってきた。

ピーマンも取ってきて焼いて初物。ニラ醤油とすりおろし生姜で。

ひよこ豆と黒オリーブのスペイン風炒め物。買ってきたローストビーフ。

冷凍の羽根付き餃子。自家製マヨネーズでブロッコリー。

Related Articles: