栴檀の花満開 2022

朝、庭に置いてあった。ちょっと玉ねぎくれ過ぎ。

ミニハウスに入れていても全然大きくならないので

自家採種した種から育てている苗を畑に定植した。

茄子、赤唐辛子、

万願寺とうがらし。

バジルはあちこちに植えてるけど来年に種を繋ぐために自家採種用にプランターでも育てる。これは食べずに種取り専用にする。ホーリーバジル(オオヤトゥルシー)、ブッシュバジル、スイートバジル。去年まで種を繋いでいたレモンバジルは今のところひとつも発芽せず。。。

料理に使う頻度が高いからかキッチンタイマーがまた壊れた。

もう100円ショップのはやめて

ずっと欲しかった IKEAの KLOCKIS にした。90度回転させると時計

→温度計

→キッチンタイマー

→アラーム と4つの機能がひとつになった優れもの。これで 299円。

今日の畑の記録。※クリックで拡大自家採種して苗を育てた茄子、赤唐辛子、万願寺とうがらしを定植。芽出ししたひよこ豆も。

#庭の猫の額畑

#庭の猫の額ハウス

中はこんな感じ。

5枚目は番外編 。地面を掘って捨てたかぼちゃが芽を出して育ってる。

今日も午後の仕事に行く時に

栴檀の巨樹によって花を見ていく。

快晴の青空をバックに一段と美しい。

南側から北側に花が咲き始めて最初に咲き始めた南側はもうだいぶ散り始めている。

もしかしたら今日がピークかも。満開のせんだんの巨樹にうっとり。

珍しく今日も独り占めじゃなかった。「こんなにきれいだと思わなかった」と話していたから先日のテレビを見て来たみたい。

あんまりメジャーにならないで・笑

久しぶりに良く晴れて

青空と緑輝く仕事場。

今でも仕事場の景色に

うっとりする。

僕はやっぱり建物の中じゃなくて

屋外で働くのが好きだ。

ひよこ豆の芽出ししたらうまくいったので、さといらずという大豆といただいて食べた高知の文旦、鹿児島のサワーポメロも芽出ししてみる。

露地とポットにまいたのに一向に芽が出ない。さといらずは芽が動き出した。

夕方、思いがけない来客有り。お茶飲みながらお喋り。楽しい!そして話題のほとんどが美味しいものの話(笑)食いしん坊の勢揃いだ。

お土産にそら豆とスナップえんどうとにんにくいただいた。

ニンニクはたくさん使うけど中国産は安いけど使いたくない。国産だと何気に高いので嬉しい。

えんどう豆は鞘ごと炒めると美味しいと教えてもらって早速やってみる。確かに。シャキシャキして美味しい。

そら豆は美味しさがお湯に流れ出てしまわないように茹でずに焼いてるけど

素揚げすると美味しいと知ったのでそれも初めてやってみる。下処理で切り込み入れなくても皮ははじけて裂けるので食べやすい。

そして美味しい。

久しぶりに晴れた日にざる蕎麦。

小さな新玉ねぎのピクルスときゅうりのぬか漬け。

美味しいお土産、ありがとうございました。ごちそうさまでしたー!今度、餃子パーティーしましょう・笑

Related Articles: