おニュ〜

雨。今朝の #庭の猫の額畑 の記録

とうもろこし

ズッキーニ

(自家採種)ミニトマト

(自家採種)ホーリーバジル(オオヤトゥルシー)

きゅうり

(自家採種)万願寺とうがらし

ディル、ビーツ、スイカの小さな黄色い花

#庭の猫の額ハウス イタリアのミニトマト、シシリアン・ルージュ、プランターのルッコラとサラダ用の菜葉

プランターやポット。新潟の甘い大豆、さといらず何度まいても腐っていまだにひとつも発芽せず

雨の朝のハグロトンボ

連日、地味に雨に濡れながらの

制作が続く。

梅雨明けて

なかったんじゃないの・笑?!

仕事場水だらけ。

おニュー。

石彫りに使うグラインダーは低速高トルク。

昼に炒飯、作った。卵と長ネギだけの炒飯だけ奥深い。今日はかなりおいしくできた。カミさんにも褒められた!

これ、梅雨だよね・笑

甘い甘い、さといらず。何回種まきしても腐って発芽しない。糖分がありすぎるからか?ミニハウスに雨無し水無しで最後の挑戦してみよう。

昼、採りたてのきゅうりをいただいた。

夕方、別の方に採りたての茄子ときゅうりをいただいた。

そして庭の畑でも毎日採れるきゅうり。食べても食べてもきゅうりが追いかけてくる、きゅうり怖い なシーズンが始まった。

大雨で倒された畑の春菊は胡麻和えにしてつまみにしよう。

レタス、サラダ菜などの葉物は生キクラゲと卵で炒めよう。生キクラゲのシーズンも始まった。

居酒屋我家、開店。乾杯は日曜日に開栓した微発泡のランブルスコ。

瓶の口に銀のスプーン挿しておいたので

炭酸キープ。

瓶のラベルのデザインが素敵。

美味しかった。

夕方いただいた茄子の焼き物。刺身盛り。畑の葉物と生キクラゲと卵の炒め物。枝豆豆腐は仕込んだけど山形のだしで。

クラゲと鶏肉ときゅうり。

大雨で倒された畑の春菊の胡麻和え。

カリフローレのピクルス。

明日の昼のラーメンに味付け半熟卵も仕込んでおく。