焼き鳥ぐるぐる

月に2回しかチャンスがない

缶とビンのゴミ出しに

公民館まで。

笑っちゃうくらいの濃霧。

これ、もはや

角田の名物と言って良いのではないか・笑

畑のスイートフェンネルの小さな黄色い花。

恵さんに種をもらって育ててるバタフライピー。

夏、毎朝の様に咲く青い花を摘むのが楽しかった!

そしてハーブティーにした青い色が美しかった!

来年に向けて種を増やしたいので畑から抜いて玄関先に吊るした。畑で種が充実するまで置いておきたいけど枯れるまで置いたらかびてしまうのが怖い。霜も降りるだろうし。まだ緑のさやが多いけどかなり種が充実してるのが透けて見えてるので軒先で風と日に当てて雨には当てずに干してみる。

沖縄の名護市から来たこの月桃もずいぶん増やした。そして友だちたちにも分けて育ててくれてる。この鉢もこれから知り合いのところで育てられます。

きのこは冷凍するだけで旨味が増すので買ってきたら基本まず冷凍。そのまま料理することはあんまりない。

しめじの石づきは包丁で切るのはもったい無い。そっと抜いていけば食べられるところは全部取れて、食べられない部分が丸く残る。

えのき茸は石づきの一番下は切り捨てて

残りをステーキに。甘い。

冷凍庫へ。

昼に、カミさんが手羽中を買ってきた。にんにくをすって塩、胡椒、レモン果汁、ハチミツに漬け込んでおいた。

夕食前に EPEIOSノンフライオーブンに最初から付属してるロティサリーフォークに刺して

ぐるぐる回しながら

200℃で20分グリル。今宵の居酒屋我家の一品に。

居酒屋我家、開店。

パスタと焼き物とオーブンの料理の仕上がりのタイミングを揃えるのはなかなか大変。

ノンフライ・オーブン EPEIOSに付属するロティサリーフォークに

昼に塩胡椒、すりおろしにんにく、レモン、ハチミツに付け込んだ手羽中を刺してぐるぐる回しながら焼いた。

家庭で回し焼きができるのはテンション上がる。

丸鶏もまるまる焼ける。

畑のルッコラのサラダ。

アンチョビで豆腐と長ネギを炒めたもの。

ホーリーバジルの実の塩漬けを散らしたジェノベーゼのパスタ。赤い金麦。