鉄のフライパン購入

毎月一日は水回りの大掃除の日。風呂の床と洗面所につかうシャボン玉の過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤剤を切らしてたので終わったのはキッチンシンクだけ。ネットで取り寄せたので洗面所と風呂の床の大掃除。洗面所は排水溝にパイプユニッシュしてから

栓をして洗面台に満タンに

お湯を溜めて漂白剤。

風呂は排水溝をコンビニ袋で覆って

お湯を溜めて

漂白剤を振り入れ。

昨晩、そこまでやってそのまま浸け置き。

今朝、流したらピカピカ。洗面台も

風呂の床も。

風呂の排水溝にパイプユニッシュして今月の水回りの大掃除、終了。カミさんと作った家もあっという間に17年目。しっかりメンテしないと。

朝からアラート。新潟県、宮城県、山形県に。

そんな短時間に何しろって言うの。

しかも日本上空を通過してなかったじゃん。今の政権に国民の生命と安全を守る力も本気もない事がよくわかるぬるいアラートでした。

紅葉が蔵王から里にも降りてきた。

青々しているのは

畑ではなくて稲刈りが終わった田んぼ。

11月だというのに陽気が続いていて

稲刈り 後の株から再生する、

ひこばえがいつになく育っている。

畑の大根の葉を茹でて塩したものと

ご飯を合わせて大根菜飯。

カクキューの八丁味噌で

なめこの味噌汁。

うまー。

美味しくて作ってもすぐなくなってしまう、さつま芋チップス。いただいたさつま芋でまた揚げた。

丸々一本揚げたけど一日持つかどうかw

網で油の中にさつま芋を押し込んで勢いよく泡が出るうちはかりかりチップスにはなってない。

泡の量と出方が極端に減れば揚げあがり。

油鍋の壁でよくよく油を落としたら

紙の上に立てて並べていけば良く油が切れる。

油が切れたら広げた新聞紙の上にあけて

塩ときび砂糖して四隅を持って振れば

満遍なく味がついて出来上がり。うまー。

30年近く使ってきたお気に入りのフライパンの柄がとうとうとれてしまった。大事に育ててきた鉄のフライパン。テフロンのフライパンは好みじゃない。料理によっては使うけど基本、鉄のフライパンやダッチオーブン、スキレットで料理するのが好きだ。

お気に入りのフライパンの柄が長年の使用で中心の金具の熱で穴が焼かれてとうとうとれてしまったので、レシピや料理の参考にほとんどの動画を見ているYouTuberでもあるイタリアンのシェフ 料理人ChefRopiaさんと新潟燕三条の老舗工場が1年かけて作り上げた理想の鉄フライパンを購入。

今使っている料理の道具もChefRopiaさん紹介のものも少なくないけど直接製造に関わったものを買えて嬉しい。長年大事に育てて来た鉄のフライパンが使えなくなったのは残念だけど。だけど新しく買ったフライパンは長年の使用で取っ手が取れることを想定してネジで止めるシステム。しかも取っ手はふたつついてくる。相当長く使われることを想定している。そう考えたら高くても結局は安い。たぶん墓場まで持っていくフライパンだな・笑
※購入ページには詳しい説明や写真。こちら→”0.1zero punto uno”