白菜漬け始め 2022

畑のミニトマト。赤くならずに黄色にしかならないけど、とびきり甘い!

ルッコラが大きく育っててサラダにしてる。

畑のモロヘイヤ。自家採種のために畑に一株残しておいた。木みたい。

充実したさやがたくさんついたので

畑から抜いて

裏の雨を避けられるところに吊るして干しておく。

日に日に色づく里山。

昨日と比べても色づいてる。

秋の色。

沖縄で暮らし始めたMaoさんから搾りたてのシークヮーサー届いた。

その年に初めて絞った日の分だけが初絞りなんだって。炭酸水冷やして桃のシロップと合わせて飲んでみよう。楽しみ。ありがとう!

今日の空。

雲とセイタカアワダチソウ。

空が澄んでる。

スパイスカレーの夕食。今日はカミさんが S&Bの特性エスビーカレー、

通称赤缶でキーマカレー作ってくれた。さすが赤缶、絶妙なスパイスの配合。旨い。

大根葉の炒め物ときゅうりのぬか漬け。

近所の方に3kg超えの大きな白菜をいただいたので今シーズン最初の白菜漬け仕込む。

沖縄の海水で作った塩を白菜の重さの3%。

風味付けに自家製の大根を極細で切り干しにしたもの、柚子の皮を干したもの。これはどちらも去年仕込んでおいたもの。畑の赤唐辛子、昆布。

白菜は芯にだけ包丁を入れて

葉は切らずに割っていく。

今回はインスタグラムでフォローしているまいさんの真似をして大きなビニール袋の中に詰めてみる。

芯を互い違いになる様に重ねて更に一段毎に90度向きを変えながら並べていく。

その都度、塩と風味付けを散らしながら。塩は芯を狙って。

外葉を外して漬けた白菜は約3kg。自作の重石、5kg、4kg、2 kg、計11kgを乗せて水が上がるのを待つ。

美味しくなあれ!

 

東京の母親から庭に咲いたサフランの花の写真が送られて来た。我が家の庭のサフランは6日前に咲いた。宮城の地植えの方が花が咲くのが早かった。プランターのサフランはいまだに咲かず。