サフラン咲いた 2022

露地に去年植えたサフランの花が咲いていた!!いや、一昨年だったか?3年前だったか?

可愛い。おしべ取らないでおこう。

今年、露地に植えたのは葉も出てない。

毎朝、花が咲いてるのを期待して見てるプランターに植えたサフランはまだ花が咲かない。

可愛い花を見るのも、おしべ集めるのも楽しみ。

自家採種。日と風に当てるため玄関先に吊るしてる野菜や花。

今朝は秘伝豆を畑から抜いて吊るした。種を大きく充実させたいけど畑に放っておくとかびてダメになってしまうことも多いので

タイミングに気を使う。

母親からの写メ。庭の箒草。そろそろ刈って玄関のホウキにするって。実は僕も全く同じ事をしているのだった。親子だなぁ。

今日の空。

この季節は

空を見てるだけで幸せな気持ちになる。

庭の土管で育ててる土管大根を一本抜いて菜飯仕込む。

菜飯を美味しく食べたいがために自分で無農薬で育ててる大根。

僕は茎は入れないで大きく育った葉だけで菜飯にするのが好きなのでしごきとって茎と葉を分けて

葉だけを茹でる。

水にとって冷ましたら軽く絞って切って塩をしてしばらく置いておく。

見て、実のこの綺麗な表面を。土管の中の大量な土は全部、必死にふるいにかけたので。

その間に実の皮を分厚く切って中心の甘いところだけで大根おろし。これは今夜、焼き魚に添える。

皮と茎は炒め物に。焦げる直前まで皮を焼いてから茎も投入。塩と醤油でシンプルに味付け。隠し味は一年前に仕込んだ柚子胡椒。

塩が染みた葉は水気をよく絞って瓶に。菜飯を食べる時にその都度、温かなご飯と合わせると鮮やかな色で美味しくいただける。

土管大根で3品出来ました。

居酒屋我家、開店。鯖のムニエルに畑の大根の芯だけ使った甘い大根おろし。里芋と大根の具沢山の田舎汁。大根葉と大根の皮の炒め物。茄子ときゅうりのぬか漬け。新鮮で立派な長ネギをいただいたのと冷蔵庫に豆腐がふたつもあったので消費するために豆腐と長ネギのアンチョビ炒め作った。

にんにくと赤唐辛子のオリーブオイルで。

隠し味はケイパー。

長ネギが甘い、甘い。アンチョビの塩っぱさが更に甘さを引き立ててる。

参考にしたレシピはこれ

畑からルッコラ抜いてきてサラダに。

〆は炊きたて新米のササニシキのTKG(卵かけご飯)