デジタル チケット

九州の浦田石材彫刻店の浦田社長から天草木目石届く。

息子さんが石を割っていたらスズメバチの巣のような面白い模様が入っていたので僕の制作に活かせないか?と考えて送って&贈ってくださった。浦田さんは「この石彫ってみませんか?」と、僕に新たな作品を展開するきっかけになった天草木目石を教えて贈ってくれた恩人。石を梱包して送るのだって手間なのになんて素敵な人なんだろう。多くの人に支えられて今でも制作を続けられていることに感謝。

明日は満月。

庭から電柱越しに。

カスリメティ、

少し多めに買ったので

料理好き男子たちにお裾分けしよう。

我が家の冬の定番、

ラーパーツァイ仕込んだ。

今シーズンはコンスタントに白菜漬けを漬けたので

常にたっぷり白菜漬けがあったので

作らずにいた。

最後に仕込んだ白菜漬けがとうとう無くなりそうなので

今宵仕込んだ。

明日には食べられる。

昔から大ファンだけど、

生でライブを見られる日がくるとは思わなかったな、椎名林檎。

転売防止のためだろうけど、ひとりにつき(ラインみたいに)端末一台でしか使えないチケットのアプリの中にしか

チケットが無いのは高校の時に行ったコンサートの半券を今でも持っている昭和な人間からするとなんだか心許ない。

その、17歳の時に武道館で見た”DEVO”のライブのチケットの半券がこれ。

DEVOなんて知ってる人、もうほとんどいないだろうなぁ。

カミさんの音楽教室の広告に 有料のGoogle広告を使っている。コロナ禍でオンラインの状況も整い、実際カミさんの教室でも感染率が固まっているときは対面からオンラインのレッスンに切り替えている。それでも基本は対面レッスン。

Google広告の良いところは教室から半径何kmの閲覧者に広告を表示するか決められるところ。九州や北海道の人に広告を見てもらってもほとんど意味が無い。実際、この広告を出してから確実に効果は出ている。

ところでメインで支払いに使っていたカードが突然サービス終了することになり、あわてて多方面の支払い全ての登録を変更した、と思っていたがその Google広告の支払いのカードの変更ができていないことに気が付いた。

急いで新しく登録しようとしたがエラーメッセージで登録できず。カードの発行会社に問い合わせたところ使用停止にはしていないとのこと。

そこで改めてGoogleに問い合わせてみた(まずそれがとても大変だった)ところ、

お支払いプロファイルの切り替えをGoogleにやってもらわないといけないことがわかり、

各種情報をメールしてプロファイルを切り替えてもらった。

それでもいくらやってもエラーメッセージがでて新しいカードが登録できず再度問い合わせ。最終的に一度ログアウトして再度ログインし直してからやっと登録できた。ちなみにGoogleアカウントのIDとGoogle広告のお支払いアカウント ID とGoogle広告のお支払いプロファイル ID は全て違う番号で管理されていて最初意味がわからず混乱しまくり。もう途中で諦めてしまおうかと思った。

ともかく最初に問い合わせてから1週間以上かかったけどたった今、無事解決。ホッとしてる。。。。。疲れた。