ひなあられ

ひな祭り。毎年飾ってきた小さな土人形の豆雛に加えて

去年山形の骨董屋で買った雛人形も今年から仲間入り。昭和初期のものではないか?と店主のお婆さんは話しててた。

東日本大震災の際、コンビニやスーパーにしばらく物が入らずお菓子も買えなかった。我が家も備蓄してあったものだけでしばらくしのいだのだけどその時、ひな祭りに買った雛あられが少し残っていてそれだけが唯一食べられる甘いお菓子だった。なんだかとてもありがたくてすごく美味しく感じた。それ以来ひな祭りの時年に一回は雛あられが無性に食べたくなる。仕事終わりに買って帰ったらカミさんも買ってきてくれててダブった・笑

僕らに子供はいないけれど、

ひな祭りの日にはいつもカミさんがちらし寿司を作ってくれる。

デザートは雛あられ。

明日の居酒屋我家に3品仕込んでおく。マヨネーズを食べ切ってしまったのでハンドブレンダーで作る。いつも作って常備してるので容器に米油1カップのところにマジックで線を書いてある。測ると洗い物が増えるから保存容器で直接作る。

リンゴ酢とゲランドの塩と生卵。卵にブレンダーを被せてターボで回して1分で美味しいマヨネーズの出来上がり。

茹でたじゃがいもをマッシュしてゆで卵の黄身と合わせたマヨネーズ、白ワインビネガー、塩、胡椒、バルサミコ酢、たっぷりの粒マスタードで味付け。

カミさんが冬のきゅうりは臭くて食べられない、というのできゅうりは無し。

スライスして空気にさらして辛味を抜いた玉ねぎと茹でたにんじんとゆで卵の白身。ハムが無かったのでツナを入れた。

トマトベースのソース。冷凍して旨味をプラスした椎茸としめじ。

鶏ひき肉も少し。明日、これに生クリーム混ぜてパスタにする。

生牡蠣の汚れってすごいね。

塩水でよく洗ってソテー。

オイスターソースとバルサミコ酢で炒めてガラス瓶にとって月桂樹、黒粒胡椒、にんにく、鷹の爪と共にオリーブオイルで満たした。容量ぴったりの容器を選べる、という特技があるので今宵もどピッタリでした・笑 オイル無駄にしなくて済んだ。