椎名林檎ライブ

沖縄のその年に初めて絞った果汁だけを集めた初搾りシークヮーサー。Maoさんにもらって何にでもかけて使ってるんだけど先日作ったラーパーツァイにも混ぜてみた。

もともとの酸味に加えてシークヮーサーの酸味とフルーティーさが加わって美味しさ倍増。この瓶使い切ったら調味料としてどこかで買って常備するようにしよう、シークヮーサー。

この1週間くらいずっと空がけぶって蔵王が霞んでる。黄砂だと思っていたけど、どうやら大量の花粉らしい。花粉で蔵王が霞むなんて。恐ろしい。
。。。だけど自分は歳とって体の反応が鈍ってきたのかほとんど症状が出てない。以前のこの時期は鼻水垂らしながら石彫ってたのに。

おとといアップしたこの月。花粉月光環と言うんだって。

大量の花粉で月の周りに虹色の輪ができる。

3年ぶりに電車に乗った。

東京の美術館やギャラリーを電車に乗ってぐるぐる巡る、

というのをよくやっていたけどコロナで行かれなくなった。

3年ぶりのスイカちゃんと使えるか緊張したよ・苦笑

晩翠画廊へ。

「木とともに 〜木のことを考える〜」を見た。木と共にある作家のグループ展。

横山信人くんのベニヤ板を素材にした彫刻は以前からファン。程川諭さんの木彫は相変わらず細かく手が入ってる。レリーフが良かった。

餃子と担々麺・吟

白胡麻坦々麺 850円。餃子400円。

胡麻好きなので坦々麺もかなり好き。ただし胡麻の旨味たっぷりの。ここのは旨味たっぷり。

坦々麺で細麺は自分にとっては珍しい。香りの強い肉味噌。

きれいな羽根のついた餃子を噛んだら初めての食感。そしてボリュームたっぷり。どちらも個性的。

旨い!飲み干した!(いつもの事だけど)
#tamakiラーメン2023 20杯目 #ramen

椎名林檎の仙台ライブ!5年ぶりのツアー「椎名林檎と彼奴等と知る諸行無常」

スマホの電子チケットに入口でスタンプを押されるとデジタルで押印されてる・笑

端の方だったけど一階のかなり前の方!圧巻。

チケットをとってくれた若い友人はホロスコープグラスや

盛り上げるための旗まで買っておいてくれた(多謝)ていうかこの旗を会場中で合わせて振るとすごく盛り上がる。必須のアイテムだw

ギター、ベース、ドラムス、ピアノ。そしてアコーディオンがカッコ良かった。それにしてもアップテンポな曲はどこまでも激しくスローな歌は心に染みるように歌うだけでなく暗転したステージ上でどんどん衣装も変えてギターも弾いてカッコ良すぎ。てか弾きにくいのに見た目も大事。ギターすごく下で構えてカッコ良すぎるんだよ。最高過ぎて言葉にできない。
最高過ぎるエンターテイメント。
安全地帯のワインレッドの心は歌もアレンジも良かった。

東京にいた頃はコンサートにもよく行っていたけど数10年ぶりのライブだった。

あっという間の2時間だった。

久しぶりの電車に

また乗って

余韻に浸りながら妹にもらったビールで乾杯。

ラストを飾った”NIPPON”(その後アンコール2曲あり)は盛り上がりが最高潮に達した!!

 

連日、絵日記ならぬ1分足らずの動画日記をインスタグラムのストーリーズにUPしてます。プロフィールのアイコンクリックで。