わかめしゃぶしゃぶ

空に×がいっぱいできる日でした。

×××。

家の前の道路で朝から晩までセンターラインとサイドラインを書く作業していた。

大震災以来復興のためのダンプがバンバン通る道路になったのでほとんどラインが消えていた。今日からくっきり。

居酒屋我家、開店。

わかめをいただいたので

しゃぶしゃぶで。

薄切りの大根、白菜と地元の椎茸。

これがめっちゃ肉厚で美味しい。

軸も石付きだけ除いてスライスして出汁取り。

そして宮城の美味しい豚肉を

自家製の柚子胡椒とそれを作った時の柚子の果汁を絞って昆布や鰹節と醤油に漬け込んだ柚子ポン酢で。

出汁で煮ると緑になるわかめに合わせてエミシ工房の池田さんの織部の器で。

自分で作った柚子ポン酢は残っても捨てられない。鍋の出汁で割ってご飯入れて柚子胡椒もちょっと入れて〆。