花粉だらけの車

姪っ子のあっぴにもらった、寿がきや 富山ブラック

ノンフライ麺。

もやしと豚肉炒めて長ネギとトッピング。美味しい。

いつか本物の富山ブラック食べに行きたい。
#tamakiラーメン2023 22杯目 #ramen

残ったもやしは即席でナムルにしてラーメンライスの昼飯。

カミさんが油麩丼作ってくれた。つぼみ菜の味付けに自家製の柚子胡椒も少し加えると美味しい。

仙台麩を親子丼の様に出汁で煮て卵でとじてご飯にかけるだけ。お麩が出汁を吸って旨味たっぷり。

油麩って食べ応えもあるんだ。

最近我が家で流行りの海苔ジャバンをかけるとさらに旨味が増して美味しい。

ホワイトデー。

苺づくし。

花粉だらけ。

昨日雨が降ってそこに花粉がついて乾いた様で車の窓が花粉だらけで真っ黄色。

家の屋根も真っ黄色。

マジで今年の花粉の量、ハンパない。

食べきれなかった畑のルッコラに花が咲いた。

よく見るけど名前を知らない小さなピンクの花。というか僕はほとんど花の名前を知らない。

24歳の時に見たエゴン・シーレの自画像。数あるシーレの自画像の中でも一番好き。バブルの頃は日本ではデパートで頻繁に展覧会が開かれていた。世界ではデパートで展覧会なんて例がなく最初は抵抗があった様だけどバブルで有り余る金があったので有名な作品もばんばん来てた頃だ。

これは新宿伊勢丹の伊勢丹美術館。大好きなデュフィを知ったのも伊勢丹美術館じゃなかったかな?
忙しくて都美術館には行かれそうもないな。母親はコロナで自粛して一切公共交通機関に乗ってなかったけど3年ぶりに乗って見に行ったって。大好きなエゴン・シーレを。いいな。