しろまるさんのおとぎよみ 2023

暑い暑い夏にあまり採れなかった万願寺とうがらし。

今、どんどん採れだしてる。大きくなってる。

麺ゆるりへ。

開店時間に行ったらもう20人以上並んでた。

 

 

自家製麺が美味しいから圧倒的につけ麺を頼む人が多いけど自分は麺とスープあってこそのラーメンなので今日もら〜麺。

特製濃厚鰹ら〜麺 1050円。

麺はもちろん3種類の焼豚のどれも絶品。

すごく美味しいだけじゃなくてホスピタリティの高いお店でとても居心地が良いのも嬉しい。

#tamakiラーメン2023 73杯目 #ramen

 

 

しろまるさんのおとぎよみ。今年も見る事ができた。なんて幸せ。

今年もしろさんとまるさんに会えた。なんて幸せ。

舞台に繰り広げられる物語も音楽もセリフも人形も影絵も切り絵も大道具も小道具も照明もあれもこれも全部ふたりの手作り。こんな舞台、他にある?幸せな70分間だった。一年ぶりのハグ。

5年前に僕らの住む市でも公演してもらった時はコロナ禍直前だった。あの時の人と触れ合う距離とそれ以降の距離感の違い。だけど今年、少しずつ前の様な距離感が戻ってるのを、そのハグで実感した。

6年目の今回はなんと10都道府県22会場32公演だって。ふたりとふたりの作る世界が共感を呼んでその輪が広がっている事がシンプルに嬉しい。良い旅を!良い出会いを!健康と無事を祈ります!

お土産ありがとう!!!

まるさんがフェルトで作った犬が可愛すぎ。時間のある時に我が家の分を作ってもらいたい。

おとぎよみの公式サイトの今後のスケジュール載っています。(こちら)お近くで公演があったら是非、見てみて!!!

居酒屋我家、開店。

濃厚だけど澄んだ出汁のおでんを楽しんだ後、昨晩八丁味噌を加えておいた。

今宵は味噌おでん。しらたき、絹漉し豆腐、蔵王がんも、ワンタン、畑で間引いた大根を追加。味噌味で食べるワンタン悪くない。そして味噌で真っ黒になった大根の美味しい事。

手前味噌だけど地元の黄柚と畑の青唐辛子と赤唐辛子と辛くなってしまった万願寺とうがらしとゲランドの塩で仕込んで一年熟成させた

黄柚子胡椒をつけるとなんでもマジで10倍美味くなる。

三田さんにいただいた銀杏。三田農園の銀杏の木、すごく立派で美味しい。しっとりしてる。僕らの大好きな銀杏の季節が始まった!

生協の刺身盛り。刺身は日本酒で。おでんはビールで。至福。

畑で万願寺とうがらしがたくさん採れてるので

焼き浸し仕込んだ。

大根をおろして醤油、みりん、シークワーサー果汁。

それに万願寺とうがらしを

焦げ目がつくほどに焼いて

熱いうちにタレにイン。そのまま冷まして味を入れる。明日のおかず。

応援の意味を込めてパレスチナ・オリーブのヴァージンオリーブオイル石鹸買った。