大根の間引き

庭に狸。2匹。丸々太ってる。冬に備えて一生懸命食べてるんだろう。
写ってる木は2年前に植えた枇杷。新しい葉の色が若々しい。実を食べられるのは何年後かな。

毎朝、濃霧。

チェリーセージはずっと花をつけてくれて元気が出る。

景色は綺麗だけど運転は超危ないよ。

畑の大根の間引き。

これ、お浸しにすると美味しいんだ。

葉ものの少ない今の節の貴重な葉。

そのために少し多めに種まいてる・笑

秋になっても暑さが続いた最初に種まきした白菜は溶けてしまってまき直した白菜。結球する気配ないけど大きくなってきた。

空。XX

居酒屋我家、開店。昨晩、仕込んだおでん。秋田の日本酒、高清水をお猪口に一杯。

そして本麒麟。

からしも用意したけど昨年、近所の方の庭になってる柚子をいただいて

畑の青唐辛子、赤唐辛子、辛くなってしまった万願寺とうがらしとゲランドの塩で仕込んで一年熟成させた黄柚子胡椒で食べるおでんの美味しい事、美味しい事。

 

味の複雑さでからしは勝負にならない。

こんなに美味しお柚子胡椒作った俺えらい!・笑

朝、畑で間引いた大根も切らずにそのまま。

シャキシャキでなんて美味しい。

〆はいつも卵を割って黄身を出汁とからしと混ぜてそれをタレに白身を食べるんだけど、

これもからしより柚子胡椒の方が圧倒的に美味しかった。さて、今宵、半分以上残ったおでんに八丁味噌を溶いて味噌おでんにするか、鰹節と昆布から取った濃厚で澄んだ出汁のまま食べるか思案中。