おでんの仕込み

鉄塔

 

 

下から見上げてみた。

ピーマンがどんどん採れる。茄子はどんどん小さく硬くなっていく。

畑でピーマンがたくさん採れてる。今朝、収穫したピーマン、赤くなってしまったのも使って夕食に青椒肉絲作った。

朝採りの茄子も一緒に炒めてしまう。

小さくて硬いんだけど油でうまく調理してやるととろとろに柔らかくなるし味も濃厚。

秋の茄子は特に美味しい。隠し味のほんの少しのお酢とオイスターソースが効いて美味しい。大きな北京鍋を振ってそろそろ30年。家で美味しい中華が作れると幸せ。

もちろん今宵も on the ライスで!

とろろには最近、我が家でブームの

塩すだち皮で味付け。

寒くなってきた。

おでん仕込んだ。

大根は面取りと隠し包丁して米と下茹で。

日高昆布と鰹節でしっかり出汁を取って

出汁と塩味の澄んだ汁で食べるおでんが好き。

でも今回は後半、

ソウルフードの八丁味噌を追加して味噌おでんにしようか。

 

 

ネットでの作品販売は BASE を利用している。その売り上げを手数料のかかる振込申請や10営業日を待たずにすぐにネットで使えふBASEカードを(スマホの中に)Gerしていたけど、

コンビニなどでも使える様にリアルカードの申請をしていて今日、届いた。

これで手数料や振込を待たずにすぐに売上がコンビニでも使える様になった。便利。

 

shopはこちら。
https://tamaki.handcrafted.jp/