キムチ鍋

マルちゃん ごつ盛りコク豚骨。

寝る前に食ってしまった。


#tamakiラーメン2024 16杯目 #ramen

たくさんいただいて日陰に吊るして

貯蔵してる玉ねぎ。

芽が出てしまったものを

畑に植えた。

葉玉ねぎで食べられる様に。

ビーツとカブと小さな大根採れた。硬くて食べられないかもしれないけどビーツ下茹でする。

食べられたらボルシチにする。

産直広場あぐりっとの

稲カフェへ。

角田産のずんだ(秘伝豆)が

どのおかずにもご飯にも味噌汁の味噌煮まで使われている「ずんだらけ」のランチ。

角田のずんだは本当に甘くて味わい深い。

そして香りが素晴らしい。

樋口直哉シェフ考案のずんだらけ。

秘伝豆ご飯はもちろん、秘伝豆で仕込んだ自家製味噌の味噌汁、ずんだドレッシングのサラダ、ずんだ豆腐、季節の野菜のずんだ和え、枝豆はんぺん焼き、全部美味しかった。

特にずんだ麻婆豆腐最高でした。

いやぁ、今日のランチうめがった〜!!!

確定申告、ギリギリセーフ!

葉玉ねぎを植えようと放ったらかしの畑を耕したらビーツがひとつ。それなりに太ってた。思いがけずビーツが手に入ったのできっと硬いだろうけど下茹でして大好きなボルシチ作る。

畑に残っていた小さなカブと大根も一緒に入れて。

キャベツ千切りじゃなくてざく切りにしたからボルシチじゃないみたいだけど。

玉ねぎは最初に飴色に炒めてベースにするのと別に少し残しておいて仕上げにも具材として追加した。

ビーツのなんとも言えない香りと甘み。明日が楽しみ。ボルシチはロシアじゃ無くてウクライナの郷土料理なんだよ。

いつも料理に使ってる木べら。今の家をカミさんと作った時、台所に作った棚の壁に道具を吊るす場所を作った。木べらを吊るしてマジックで縁取りした。

17年でこんなにチビた・笑

昨日、燃やしてしまったレンジフードカバー。カミさんが綺麗に張り直してくれた。

居酒屋我家、開店。

キムチ鍋。

家からすぐの

地元の産直広場あぐりっとで

買ってきた

豚肉が美味しい。

採れたての大きな椎茸も買ってきて軸をみじん切りして

自家製マヨネーズと混ぜて椎茸の傘に蓋をする様に盛って12分グリル。

なに、この食感とジューシーな美味しさ。