シンガニ

居酒屋我家、開店。

鶏ササミのピリ辛炒め。

薄力粉ではなく米粉。

はちみつの甘さの四川麻辣醤の複雑な辛さの対比で美味しい。

水抜きした絹ごし豆腐のアンチョビ長ネギ炒め。酢漬けのケイパーたっぷり入れるのが美味しい。

だけどにんにく唐辛子を香りと旨みを移したオリーブオイルに豆腐入れたら火力が強すぎたのか油を飛び散らせながら太い火柱が立ち上がり火事になるところだった。

いやまじで。レンジフードフィルターも一瞬で燃えて垂れ下がった。

気をつけないと。

いただいたプレミアムモルトと

スプリングバレー。3本目はいつもの本麒麟。

美味しい酒を探してる友だちがおすすめを分けてくれた。シンガニ。

マスカット・オブ・アレキサンドリアが原料のボリビアで造られる蒸溜酒。

蒸留してるのに葡萄の香りと味がほのかに感じられるなんとも繊細なお酒。

食前、食中より食後にオンザロックで飲んでみて、と言われた通りに味わってみたけどこれは美味しい。

日本に輸入される様になったのは2020年なのでまだあまり知られてないみたい。ありがと。