ガマズミの花

棚田の様に

葉が広がる

家の裏の

お気に入りの木、

ガマズミ。

花が咲いた。

家の裏の折れて倒れてしまった

藤の花が満開。

良い香りが強く香って庭を覆ってる。

今日の蔵王。

蔵王の雪は今このくらい。

今日のサギ。

サギってペリカン目なんだね。

居酒屋我家、開店。

カミさんが蔵王のウドを天ぷらにしてくれた。

セブンイレブンで買った吟醸酒が野生味のうどにすごく合う。前仲邦哉さんの器で飲んでみた。口当たり最高なんである。

そして旬のタケノコとカブ。

自家製ニラ醤油で冷奴。

畑の葉玉ねぎの中華炒め。豚こまとしめじを炒めて醤油と豆豉醬、豆板醤、四川麻辣醤で味付け。うまー。貯蔵してる玉ねぎに春になって芽が出てしまうとブヨブヨしてて料理に使っても美味しくない。でも捨てるのも忍びない。

畑に植えておけば葉玉ねぎに。しかもひとつの玉ねぎから取れる葉玉ねぎ大量。今宵の炒め物もカミさんとふたりではとても食べきれない量。

そして美味しい。