葉玉ねぎのコンフィ

山元町の濃厚タンメントミー-TOMMY-へ。前回、

来た時気になっていた五香粉香る台湾風唐揚げ、鶏拝(ジーパイ)の乗った、特製濃厚タンメン 1150円を注文。太麺のまま。おろししょうがトッピング(無料)。

この前食べたのはこれ。今日はカミさんがこれを。

シャキシャキのたっぷりの野菜、豆乳の入った濃厚スープ、かなりの太麺、全部うまい。

タンメン食べるならここか、芝その軒だな。

#tamakiラーメン2024 28杯目

キッチンガーデンのにんじんに小さな小さな蕾が。

花咲くかな。

畑に葉玉ねぎがたくさんあるので

ふた株抜いて葉玉ねぎのコンフィ作った。

オリーブオイルで煮るだけ。

オーストラリア旅行のお土産でいただいたレモン入りのシーソルトと

アンチョビで味付け。風味付けににんにく、ケイパー、黒粒胡椒、鷹の爪。

旨味が増すのでいつも冷凍庫に入ってるキノコからは

舞茸をトッピング。映えないけど旨味がすごい。

たっぷりのオイルどうしようか。やっぱ、パスタかな。

月曜日は麺曜日。蕎麦。

カリフローレと自家製マヨネーズ。

ニラ醤油の冷奴。

ぬか漬けはきゅうりとピーマン。教え子のインスタ見て真似してみた。初めてだけど美味しい。夏に畑で同じ時に大量に収穫して困ることがある。夏のぬか漬けの定番になりそう。