麺ゆるりのつけ麺

秘伝豆をいただいた。それも枝から外し茹でてさやから出したもの。面倒な手間が全部済んでる!

少し残して冷凍。自然解凍してご飯に混ぜれば秘伝豆香る豆ご飯食べられる。

麺ゆるり。

麺もだけどスープをごくごく飲みたい僕でもつけ麺を食べたくなるお店。とにかく麺も濃厚な漬け汁も美味しい。

そして盛り付けが美しい。

いつももう少し食べたかったな、と思うのだけど少食なのでちょっとビビりながら初めて300gを頼んだ。

気がついたら食べ終わっていた。

うまー。

特製濃厚鰹つけ麺 大盛(300g)1400円。

東北の冬を屋外で越せない柑橘をはじめとした鉢を家の中に取り込み始める。 食べた後の種から育てた柑橘類。幼なじみの @shoe.education さんにもらった徳島のすだち(2020年から)。大きくて部屋に入れられない。玄関に。

来年初めて実がなるんじゃ無いかな、と期待してる。

大事に冬を越さないと。

地元の柚子(2020)、@mi.ho7320 さんにもらった鹿児島のサワーポメロ(2022)、@usagamisore さんにもらった名護の月桃(2021)、畑から鉢に移したレモングラス(2023)、文旦(2025)、

いただいた無農薬のレモン(2025)、パイナップル(2025)、

冬の間も料理に使えるように畑から鉢に移したイタリアンパセリ。

インスタグラムに流れてきて面白そうで始めた室内での水栽培。

いろいろ試行錯誤してるんだけどセンスも経験も無くて苦戦中。ブロッコリースプラウトとかいわれ大根は簡単。

今日は自家採種したホーリーバジルの種をまいた。

庭のあちこちにタイミングを変えてまいたホーリーバジルはよく育って穂を出している。

2021年にオオヤトゥルシーのホーリーバジルの種を@mikatuki2525 さんにもらって自家採種で繋いできた。来年に繋げそう。

てかこの夏あまり料理にも使わなかったので過去一種がたくさん取れそう。

株を抜いて少し自家採種用に取っておいた落花生。干してたのが乾燥したので袋取り。

昆布と鰹節で出汁を取るとやっぱり美味しい。

つゆ飲み干してしまった。

#月曜日は麺曜日

デザートはいただいたチョコのままどおる。