サーズ

昨日、1週間前に納品したサイトの細かな修正をしにでかけた。


全ての作業を終え、コーヒーをいただきながら少しお話ししていたらデジカメ画像をWeb用に加工するにはどうしたらよいか聞かれたのでPhotoshopを紹介するが値段の高さに驚かれていた。そこでWindowsのフリーソフトVixをその場でダウンロードして使用方法を伝授。フリーなのに元画像と見比べながら圧縮率を決められるのは、なかなかすぐれもの。画像ビューワーでもあるので大量の写真から必要なものを探し出すのにもとても便利だ。クライアントがWindowsの場合だと何か相談された時にもフリーソフトで即座にほとんど対処できるのはありがたい。すばらしソフトをフリーで提供されている作者の方々に改めて感謝。
で、お昼近くに家に帰ろうと駐車場まで戻って車に乗ったとたん風邪に「落ちた」。寒気、吐き気、悪寒。
まさに落ちたというぐらいに突然に体調が崩れた。おいおい今まで普通に仕事してたのに何だよーと思うほど突然に。必死の思いで30分の道のりをフラフラになって運転し無事帰宅。熱を計ると38度。そのまま昼食も夕食も食べられずひたすら寝る。おかげでなんとか復活した。こんなことってあるんだなぁ。中国に出張して風邪をひいて帰ってきた石屋さんの社長と一緒にいたからサーズになったかと思った・汗