サーバー

常時接続環境になったので前からやりたかった自宅サーバーの研究。


Linuxでやりたっかたけど僕には遊びでやるのが精一杯だ。
で、先日VineLinuxを入れたばかりのVaioノートにWindows2000をインストールし直してApacheでサーバー構築。
MovableTypeは外せないからperlもインストールしてCGIプログラムも使いたい放題。
勉強を兼ねてMySQLもインストール。
データベースの管理にPhpMyAdminなども使いたいのでphpもインストール。
Apacheのバージョンとあわずなかなかうまく動かせず苦労したけどアパッチのバージョンを落としてインストールし直しでPHPもやっと動くようになった。
あとは、モジュールも入れまくり。契約してるホスティングサーバーにインストールされてなかったのでBlogでデジカメサイト作るのをあきらめた Image::Magicも。
調子に乗ってxoopsとZopeもインストール。xoopsがなんだか挙動不審だ。
セキュリティの勉強したらドメイン取って自宅サーバーだ。
秋にOpenの予定。
追記メモ
xoopsの挙動不審はxoopsのフォーラムの投稿を見るとノートン君のせいだったみたいだ。
Webの挙動不審はまずノートンを疑え>>>自分