デジカメ考

現在持っているデジカメは2台。
ニッキュッパで買った”Fujifilm FinePix1300“と面川さんにもらった”Olympus C3000Z“、あと携帯はVordafoneの”J-SH010
Fujifilm FinePix1300は完全に記録用。精密機械を使うにはありえない極悪環境の石彫りの仕事場にも持っていって制作過程を含めありとあらゆることを記録。
今まではそれで充分だったんだけど写真の面白さに再び目覚めてしまった今、Olympus C3000Zをお気に入りの写真を撮るツールにしていたんだけど、致命的な問題がいくつも山積。
 ピンクの点が必ず写るようになってしまった、ボタンが効かなくなった、駄目Winみたいにハングアップする、そしてついには自作マクロレンズの研究中にレンズの中央が虫眼鏡とすれてキズがつき中央がぼけた写真しか撮れなくなった・苦笑
でも、厳しい財政で2万円だってきつい状況の中新しいデジカメを買うなんてことは不可能。。。でもあきらめきれずにカタログを集めてみた。


僕の望むスペックは
被写界深度のコントロールをしたいのでシャッター優先、絞り優先などのマニュアル撮影が可能なこと、
被写体に数cmで肉薄するマクロから望遠撮影まで可能なこと、
持ち運びが大変過ぎないこと、
レンズが大きいこと、
宝くじがあたったら買うのでマクロレンズや望遠レンズを取り付けられることもしくはコンバーターなどを装着してマクロと望遠のレンズ装着のオプションが用意されていること、
二万円台なこと。
。。。最後の一項目さえなければ候補はいくつかあるんだけど・笑
ちなみに今一番欲しいのはNikon D70なんだけどカメラ150,000円、レンズ200,000円ということで320,000円予算オーバーで不可。
たくさん取り寄せたカタログから今、一番手の候補なのは
Olympus CAMEDIA C-760 Ultra Zoom
プログラムオート、絞り優先、シャッター優先、マニュアル撮影可能。
光学10倍、デジタル3倍計30倍シームレスズーム。
スーパーマクロで3cmの接写が可能。280g。
ただし、価格.comで調べても現在、最安値が30,800円で二万円台には届かず。
でも、宝くじ当たったらこれだな・笑
もし、もっとおすすめのデジカメあったら教えてください。