営業用ハガキ

今日、来年の年賀状や宣伝に使うポストカードを入稿した。
もちろん、デジタルデータで。
数年前まで文字は地元の印刷屋さんに文字サイズと間隔を指定して写植してもらい画像は一眼レフカメラにリヴァーサルフィルムで撮って、紙に焼いたものをコピーして製版原稿を作成して入稿していた。切ったり貼ったり描いたり書いたり消したり。大変だけど楽しい作業だったなぁ。


今や、原稿はPCで作る時代だ。
画像はもちろんデジタル。製版原稿もデジタル。
全て自分で出来るのは嬉しいけどカメラマンに写真を撮ってもらい印刷屋さんに写植を作ってもらい、、、という人との関わりが極端に減ってほとんど自己完結できるのは、良いとばかりも言えないと思う今日この頃。
もちろん、全部自分でできればいいのにと思って勉強と実践もしてきたんだけど。
写真屋さんと印刷屋さんを誘って酒でも飲みたいな。