bokeh

 最近ハマって撮ってる飛んでいるアブの写真flickrを始めた頃からのcontactencarnaさんからこんなコメントをもらった。
“Wow, amazing capture! Love the bokeh, too.”
「わぁ、良く撮ったわね!bokehも好き」(文責・僕)
bokehって何?bokehって。辞書をひいても載っていない。googleで調べてみたら写真用語でなんと日本語の「ぼけ」でした。アホンダラァ、ボケではもちろん無くて写真の中の光のボケ具合のことそのものでした。びっくり。
(Wikipediaの“ボケ”ページ。他にここや、ここも。技術的な解説はこちら
 また、足に花粉をたっぷりつけた蜂の写真にStewart氏がコメントをくれた。Stewartはflickrのボス。以前何回かメールもやりとりしたんだけどコメントしてくれたのは久しぶり。Yahooに買収されてカナダからアメリカに本拠を移したり、激流の数年間だっただろうな。
 今日の愛犬との散歩でやっとアブにピントを合わせることができた。絞りを少し開いて撮ったのも良かったのかも。

クリックで拡大します。