飛べなかった男(WORLD JUMP DAY)

 あちこちのブログ等で結構目にするな、”WORLD JUMP DAY”
これは(世界標準時)の7/20、夜8時39分13秒に6億人以上が一斉にジャンプしようというイベント。これによって地球の軌道を変え温暖化さえも防いでしまおうというふざけたお茶目なイベント。
みんなが知っているイベントだとは思わなかったので実際に飛んだ後でエントリーしようと思っていたんだけど結局それがかなわなかったので今日エントリー。
 僕はflickr友達からメールで教えてもらってすぐ登録して準備しておいた。公式サイトを見る限りregistered jumpersはめでたく6億人を超えているけどそのうちの一人が僕だ。
 でこのジャンプは地球の軌道を変えるのも目的のひとつなので誤差2分以内が求められていた。団体からの”飛ぶのを忘れないようにメール”から引用。

Please be sure to begin jumping at the calculated time of 11.39.13 GMT on 20 JULY 2006. The duration of the jump should be no less than 2 Minutes. Timing is very critical in this experiment. We thank you for your help.

ところが。公式サイトでTokyoを選んで登録すると欧米並みに夏時間が適用されてジャンプの時間が1時間早く表示されていたことが判明・笑
 でも、僕は日本が世界標準時+9時間なのを知っていたので「ああ、20時39分13秒だな」と理解してデジカメも用意して自分がジャンプする瞬間をカミさんに撮ってもらう段取りまでしたあったのだが。
 20時、つまり午後8時を何故か午後10時と勘違いするという痛恨のミス。そのことに気が付いた10時35分くらいのくやしさ。でも日本では多くの人がフライングだったのならなんか駄目駄目ちゃんが僕だけでなかったようでちょっとほっとしたりして。(Wikipedia