春の息吹

07032801.jpg
 オオイヌノフグリが咲き誇り杉花粉で鼻がやられる穏やかな日。
07032802.jpg
 今シーズン初めてつくしも見つけた。
 今年はドカ雪が来るぞと予想して新しく買った車のスタッドレスタイヤが虚しい。結局雪かきは一度も無し。あっという間に溶けた雪が1日あっただけ。庭の梅は今が満開。春だ。寒さをこらえて迎える春とは趣が違うけどやっぱり春は良い。ふきのとうも所狭しと咲いている。
07032803.jpg
 ふきのとうを使った「ふきのとう味噌」は宮城の郷土料理。あっちでもこっちでも作っている。僕はあの独特の香りと苦さが苦手で食べられないのだけど地元の人にとってはその苦味と香りこそごちそうなんだそうだ。