ケチャップ 2007

07071801.jpg
 お世話になっているお百姓さんのおいしいトマトの完熟したものを15kgとタマネギとニンニク、ミニトマトなど山盛りいただく・多謝!(僕が初めて食べてびっくりした伊藤さんの高糖度トマトは来年からネットで買える予定です。2月中旬頃においしくなります。是非!)
 毎年恒例のケチャップ作りのためにいただいたのだ。4回目なので段取りをしっかりやった。コンロに寸胴鍋、すぐ横にミキサー、その手前にまな板。その横にゴミ捨て。洗ったトマトを山に積みまな板でヘタや傷んだところ(完熟させているから)を取り除き4つ割りにしてはミキサーにかけどんどんズンドウへ。寸胴鍋は火にかけながらやった。
 ミキサーで細かくなって空気を含んだ皮がビールの泡のようにフタになって鍋から吹きこぼれそうになるので泡だけ大きなボールにすくい取って煮詰まってから戻す。今日は半分まで煮詰まったので明日味付けをして瓶詰め。右のフライパンは今晩の夕食用にポモドールソース(トマトのソース)を作った。これでパスタ。
2004年2005年2006年のケチャップ作り)