SANTA FE のチョコレートケーキ

08032201.jpg
 最近、たびたびエントリーしている「SANTA FE」クリームチーズパスタがどうしても食べたくなり夕方、出かける。しばらく食べないと禁断症状が出るほどうまいのだ、このパスタ
 今日は歓送迎会の団体客が入っていて「25分くらいかかってしまいますが、、、」と言われるがここのパスタを食べるのを楽しみに今日の仕事をしていたので食べずに帰るわけにはいかないのだ。頼む前から(僕がいつも頼む)ビールを持ってきてくれたりとオーナー夫妻は一見さんの団体客に巻き込まれた常連の僕たちのことをしきりに心配してくれる。僕は団体客が入って大忙しの中で作るであろうピザとパスタの味を少し心配したのだけどそれは失礼な心配でいつものようにおいしいオードブル、ピザ、パスタとデザートのチョコレートケーキとアイスを楽しんだ。なのに食事を出すのが遅くなったり団体客が大騒ぎでいつものムードではないことをしきりに謝って、まかないで試しに作ってみたというマロンタルトケーキの味を見てくださいとおいしい紅茶と一緒に出してくれた。このマロンタルトがまた絶品。驚いていたらある雑誌のお取り寄せできるスウィーツ特集に帝国ホテルのケーキと共に私達のチョコレートケーキが取り上げられたんですと今週発売中の雑誌を見せてくれた。やっぱりなぁ。ただの田舎のレストランとはどうしても思えない美味しさだったのだ。このお店。
 とにかくていねいな仕事ぶりのこの小さなお店、ランチとディナーの間、仕込みをていねいにしたいため最近は閉めていることも多いらしいのだけど、名前を言って電話してくれればお開けしますからこれからは是非お名前を言ってください、とまで言っていただく。幸せ。
 ちなみに雑誌に取り上げられたチョコレートケーキは(スペシャルなのでちょっと高いけど)ネットでも買えるそうです。お店で食べているのはもう少しリーズナブルなものですがチョコレートケーキ好きの僕もとても好きな味です。

Related Articles: