クリームチーズパスタ

 家の近くに念願のイタリアンレストランが出来たのでカミさんとすぐ行ったのだけどコースメニューは同じものでないと駄目と言われびっくり。パスタとピザを食べようと思っていたのだけどどちらか2人前しか駄目だというのだ。しかたないのでピザとパスタを単品でひとつずつ頼んだ。でてきたピザは焼きたてのはずなのに具が冷たい。んー、冷凍食品のピザの方が美味しい。田舎では時々こーゆーことがあるのです。冷たい餃子が出てきたり。
 あまりにも悲しかったので今日は車で10kmくらいの隣町にある”SANTA FE“にピザとパスタを食べに行く。ピザは生地とトマトソースだけのシンプルなピザにした。逆に自信がなければこんなピザはメニューに載せられないだろう。おいしい。
07122204.jpg
 それより今日、感激したのがクリームチーズパスタ。クリームチーズを使ったパスタではなくてチーズを使ったクリーミーなパスタ。今年食べたパスタの中でBEST3に入るな。パスタの上に薄くスライスしたチーズがふんだんに載せられているのが見た目にもお洒落。使われているチーズを聞いたのだけど初めて聞く名前で(かつ長い名前で)忘れてしまった。パスタの太さもソースとのバランスがちょうど良いやや細め。ビールをお代わりして食べて残ったソースはピザの生地できれいにぬぐって食べた。会計の際にあまりの絶品で感激したと告げるとオーナー夫妻も「休みの日はこのパスタでビールを飲むのが幸せなんですよ」とのこと。よくよく聞くと京風の出汁を効かせているのだそうだ。「やっぱり私達は日本人ですからねぇ」
07122203.jpg
 食べているときにはイタリアン以外の要素は全く感じられなかったのだけど鰹だしが効いたチーズパスタなのかも。いずれにせよオリジナリティのある美味しいパスタを家の近くで食べられることに感謝。いや、まじで旨いっす。このパスタ!