麺組

08032001.jpg
 久しぶりにほんの少しだけど雨。でも庭の梅はもう花が咲いているしウグイスもさえずっている。今年も雪の上を走ることの無かった冬用タイヤをもう替えてしまうか考えている。
 ちょっと左の手首を痛めてしまい仕事を午前中であがってカミさんと「麺組」へラーメンを食べに行く。いつもは塩か醤油、たまに柚入りのさわやかなラーメンを食べるのだけどこの前、窯焚きの手伝いに行ったときに一緒になったカメラマンさんから「麺組」の味噌、うまいよというので初めて味噌を頼んだ。
08032002.jpg
 東北の人は味噌ラーメンが好きだ。でも味噌は完全な調味料なのでよほどの事が無い限りまずいものにはならない、けど逆にどこで食べても僕には同じように思えてせっかく食べに行くラーメン屋で味噌を食べることは滅多に無い。でも、今日食べた味噌ラーメンはものすごく個性的だった。一口スープをすすってびっくり。(たぶん)にんにくと魚介系の出汁がきいてる。豚の脂?濃厚でおいしい。気が付いたら丼を持って最後まで飲み干してました。でも、きっと今度行ったときはやっぱり醤油か塩だろうな。

大きな地図で見る