田舎の食卓

08070636.jpg
 田舎で買わなくてもいい食材のひとつはきゅうりかも。我が家の畑のキュウリも収穫が始まったが、ということは部落の人たちの(プロの)畑でも食べきれないキュウリが毎日、収穫されているということ。キュウリは採れだすとすごいから。同じ地域ならプロでもアマでも露地なら収穫のタイミングはそう違わない。先日も7時までくたくたになって働いて家に戻るとなりたてのキュウリと茄子を収穫したところだった。そこに部落の方がキュウリを持ってきてくれた。ありがたくいただいて井戸端会議をしていたら区長さんが自転車のカゴにキュウリと茄子を持って通りがかりどちらもいただいた。
 今日は部落の方に大量の新ジャガをいただいた。小食の我が家ではたぶん1年分。ありがとうございます。プロに返す農産物が無くて心苦しいですが「なんか欲しくてあげてるんじゃありません」と言われてしまいました。ありがとうございます。
 ちなみに普通のキュウリは店に行けば買えるのでせっか作っているのなら普通に収穫する8割ぐらいのところで採ってしまって食べるのが美味しい。沢山なり出したら贅沢に5割くらいのなりの小さいところで食べると柔らかくて新鮮で歯触りが最高。採り遅れてヘチマのようになってしまったキュウリは食べたくないな。