村上レシピ

 僕は村上春樹が大好きなんだけど村上と聞いて拒否反応を示すくらい嫌いな人が(僕には信じられないのだけど)いるようなので、そーゆー人はこのエントリーは読まない方が良いです。
 さて。夕方「これから帰るよ」メールをしたらカミさんから返信「カゼヒイチャッタ」。大根うどんでも作るかと帰りにスーパーによって買い物。
 買い物を済ませてレジの横のスタンドに「村上レシピ 」という文庫本を見つけてしまった。村上春樹の小説に出てくる食事シーンにまつわる中から35品をレシピ化した本だ。
 村上春樹の小説にはおいしそうな料理が良く出てくる。「ねじまき鳥クロニクル」の冒頭もパスタを茹でてるときに電話がかかってくる。おいしいものを食べるのが好きな人は食べるだけじゃ飽き足らなくて自分でも挑戦してみる人も多いのではないだろうか。パスタをおいしく茹でることに神経を集中したことのある僕のような者はこの描写だけでもう気持ちを持ってかれてしまう。
 この本は写真もきれいだし関連コラムも面白い。
08103101.jpg
 はい。買ってしまいました。