MTV

 先日「80’s Music Videos」というエントリーをしたけど、もっともっとすごいサイトがあった。昔からミュージックビデオを見るなら一番だったMTVのウェブサイト。今日現在で16,000を越えるミュージックビデオを見ることが出来る。(ちなみにビデオクリップを見たければアメリカのMTVサイトで。(MTV MUSIC)日本のMTVサイト”MTVJapan“だと、そもそもビデオの項目すらありません)
 このサイト、僕が知ったのは数日前。前からあったのかどうかわからないけど見る度に変化している。ちなみに今見たらビデオクリップを見るときに今朝は無かったCMがクリップの前に再生されるようになっていた。それはともかく無料でこれだけの画質と量の中から好きなアーティストのビデオを見られるのは至福。記念に大好きなU2のミュージックビデオを貼っておこう。ドームのコンサートにも行ったけどその時はもうU2は豆粒のように遠くて同じ時代の同じ空気、同じ瞬間を共有している実感すら感じられなかった。音楽の大きな力のひとつは「共有」だと思うんだけど。
 僕は”WAR”、”BOY”などの初期のU2が好きだ。ということで”New Year’s Day”を。ボノの声も切ないギターもドラムも最高。心に迫る。