きゃらぶき

090510
 昼、仕事場にカミさんがお昼を持ってきてくれた。片付けと準備と家への往復の時間が節約できて僕はありがたい。
 食後に美味しいコーヒーを飲もうと思って持ってきたワンバーナーの火が着火してもすぐ消えてしまう。持ってくる前に落としたのが悪かったみたい。ガスの抜ける音がする。
090510
 コーヒーを楽しみにしていたカミさんは薪を集めて焚き火してでもお湯を沸かすというのだけど火ばさみもないし山火事を出すのもヤなのでご勘弁願う。食後、草刈りしないでとっておいた土手の上に生えているきゃらぶきを収穫するカミさん。
090510
 太いのに比べて料理する手間は倍増するけど細いきゃらぶきの佃煮のおいしいこと、おいしいこと。
090510
 夜、家でワンバーナーを修理するも結局、直らず。どこかにひびが入ったか。とりあえず消耗品のジェネレーターをamazonで購入。直りますように。
090510
 カミさんがピリ辛に味付けしたきゃらぶきの佃煮。子供の頃、大嫌いだったフキがこんなに美味しく感じるのは年を取ったせいだろうか。しかし、うまい。