ポン菓子

 友人らのはじめたあぐりっとがめでたく1周年を迎えた。餅つきやポン菓子を作ったりしてお祭り気分満載。すごい人出だ。
090531
 ポン菓子の爆発するとこ撮ってよと声をかけてもらったので喜んで連写。僕もちゃんと作るところを見たのは初めて。予想よりもなかなか迫力があった。詳しくは以下に写真を。


090531
 やってみたい!という勇気のある女の子がふたを開けるためにハンマーを振り下ろす。
090531
 見事、命中!
090531
 カゴに入らなかったポン菓子が飛び散っている。
090531
 その後の連写した写真の10数枚は真っ白・笑
090531
 熱いうちに沸騰させておいた砂糖水を回しかけヘラでさっくりていねいにかき混ぜる。砂糖水の量がおおいと雷おこしのようになりまた熱いうちにきれいに混ぜないとムラになるのだという。出来たてのポン菓子はほんのり温かく、ほんのり甘くおいしかった。
 1周年、おめでとうございます。